忍者ブログ
 武術関係を中心に大好きな古い写真(老照片)を紹介していきます。写真中の御本人、もしくは御家族の方、肖像権をお持ちの方等で、ここでの掲載を止めて欲しいと言う要望がございましたら、至急管理人までお知らせ下さい。詳しくは私のHP『武藝大世界』をご覧下さい。(http://yunyou.web.fc2.com/home.html)             文責はすべて片桐個人に帰します。またこのページへの無断リンクはお断りいたします。 開館2007年1月15日
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
『馬賊戦記』に出てきそうな 写真ですね~
AG 2008/02/09(Sat)16:15:33 編集
無題
伊達順之助ですね!
あの時代に活躍した方々にもう少し細かくインタビューをとっておいて欲しかったです。いろんな武術家たちとの交友が有ったのでしょうね。

katagiri 2008/02/10(Sun)23:01:24 編集
無題
惜しいっ!小日向白郎です。
AG 2008/02/11(Mon)21:02:03 編集
無題
をおおっ、小白龍!
katagiri 2008/02/12(Tue)01:04:08 編集
無題
国会議員の山口淑子女史は裏面史もご存知なのでしょうね~。
誰かその辺もインタビューして欲しいです。
katagiri 2008/02/12(Tue)01:06:35 編集
無題
朽木寒三著の『馬賊戦記』は読みましたか?写真も盛り沢山で 面白かったです。ただ武術関係の記述はすごく適当だとM先生が言っていました(笑) 現代中国の資料に 小日向白郎を漢姦と書いてあったのは 笑えました。
AG 2008/02/12(Tue)15:15:17 編集
無題
『馬賊戦記』、確か読んでいると思います。
実は結構濫読なのであまり記憶がありません。(笑)
八段錦で闘うのではなかったでしょうか。

現在の中国側としては、地主と戦った緑林の英雄を日本人ということにはしたくなかったようですね。でも周知の事実として日本軍と呼応していたことがあって、結局、代役の「小白龍」を何人か立てて処刑したようです。ですので、現在の資料では「漢奸」、すなわち中国人の売国奴だったということになっているようです。小日向白郎ははなから無視されております。
katagiri 2008/02/18(Mon)00:00:05 編集
無題
そうなんです。八段錦と五禽戯で悪い奴等をバッタバッタとなぎ倒す お話です。
日中戦争史を読んでいるのですが それにしても馬賊軍 弱いですね~
AG 2008/02/18(Mon)18:46:45 編集
無題
もともとがヒットアンドウェイの馬賊軍です。正規の軍行動にはやはり無理があったのではと(笑)。でも面白いですよね。
katagiri 2008/02/23(Sat)22:20:19 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雲游 (片桐陽)
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
ブログ内検索
来館数
最新コメント
[11/17 Katagiri]
[11/17 Katagiri]
[10/03 前田]
[10/03 前田]
[09/30 AG]
最新トラックバック
Copyright©悠久古董館 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]